« 金儲けか、職人か?! | メイン | 半袖の限界 »

親友とは何か?!

091107a.jpg

一部昨日の続きになるのだが、知人・友人の存在について考える。

子供の頃のように友達100人作ろうとはしないが、真に理解し合える知人は多く作る努力はしたいと常に思っている。

それはプライベートであれ、患者であれ同じである。

元気な時、楽しい時、面白い時だけ一緒にいられるのは、子供レベルのお友達関係。

大人としての知人・友人関係は、お互いが得るものを持っていなければならない。 そしてお互いが、与えてあげようと相手の事を想いやらなければならない。

それらは “常に” 繰り返さなければいけない事なのである。

お金払って食べに来る、痛い時だけやって来る。 金払った分だけ、ときだけの付き合いでは、得るものがある時だけ、損得・利害関係が一致する時だけの付き合いである。

自分の人生の中で、強く自分に言い聞かせている事がある。

それは、 “何かをしてもらう量より、してあげる量の方が多くなければならない” と。 たとえそれが親兄弟であっても。

本当の意味で長く付き合える人間関係。 構築するのが難しい、またその必要が無いと考える人間が多い世の中なのだろう。

各々それぞれが自分勝手に生きる世の中なんて、おれは真っ平御免だ。

これからも変わらず熱く行くゼ!!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年11月07日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金儲けか、職人か?!」です。

次の投稿は「半袖の限界」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36