« Windows 7使ってますか?! | メイン | ストレッチングの基礎の基礎 »

今年の年末年始高速割引は?!

091027a.jpg

昨日26日、国土交通省は年末年始に実施する予定の高速道路料金のETC(自動料金収受システム)搭載車対象の休日割引(乗用車は上限1000円)について、実施日の変更を検討すると発表した。現在は休日に当たる12月26、27日と来年1月1~3日に休日割引を予定しているが、年末の26日から31日までを平日割引(昼間3割引き、通勤・深夜5割引き)とし、1月1~5日に休日割引を実施すると。今後、国民の意見を聞き正式に決定するらしい。

12月26、27日は例年、トラックなど大型車の稼働率が高く、渋滞を防ぐために休日割引を見合わせ、1月2、3日は例年、帰省からのUターンや年始あいさつなどで渋滞が発生しており、1~5日を休日割引とすることで交通を分散し、渋滞緩和を目指す。

小生も先週末は車で三重県まで行く用事があったので、週末千円は確かに大いに助かるのだが、やはり諸問題を考えると、安いから万歳と言うものでは無い気がする。

もっと流通を優遇し、物流コストを下げ、車を利用する人だけでは無い、すべての人に平等に結果的に優遇効果が出るような政策を望む。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年10月27日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows 7使ってますか?!」です。

次の投稿は「ストレッチングの基礎の基礎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36