« 最新手術・技術・トレーニング | メイン | 腰痛とか整体とか »

兄弟姉妹型研究?!

090906a.jpg

ぺらぺらっと今日のニュースを見ていたら、今日9月6日は“妹の日”と言う事らしい。

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故畑田国男氏が提唱し、氏が代表を務めていた「妹の日」実行委員会が1991(平成3)年に制定。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日にその日を設定した。昨今の「萌え」ブームにあやかってできた記念日かと思いきや、意外と前からあるんですわ。

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与しており、これまでに有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎん?さんなどが受賞しているとの事だ。

アキバの「萌え~」な妹キャラだけが世間で優遇されているようだが、安心してくれたまえ世の紳士淑女の諸君、ちゃ~んと姉の日(12月6日)や いい兄さんの日(11月23日)もあるのだから!

(あっ、弟の日がね~や (笑) )

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年09月06日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最新手術・技術・トレーニング」です。

次の投稿は「腰痛とか整体とか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36