« 職と学習 | メイン | 腰痛考察“現病歴「PQRST」”編 »

逆ギレでも闘え!

090828a.jpg

景気後退で殺伐としているのか、最近小生の周りで仕事上のトラブルの話をよく耳にする。

先日もある20代の患者男の子が、仕事上で赤の他人ともめたと話していた。

昔から常に他人の話は知り合いだからと言って、無意識先入観知人寄りで聞いたりしないよう、心がけている。 友人であれ患者であれ、常識的な価値観のある人間以外とは付き合わない。 モノの本質を判らない人間とも付き合わない。  だから安易に付き合いを始めたりもしないし、付き合いはじめたら付き合いは長い。 

そんな価値観で先の男の子の患者の話を聞いたが、男として小生はもめた事を評価する。 良いとか悪いとかでなく、言わないで後悔するなら、言って後悔した方がいい時もあるのだ。 その彼は覚悟を決めて言ったそうだ。 覚悟も決めれず、自分のケツもろくに拭けないクセに言い返してくる奴が最近多い。 百万年はえーってんダ。

20代は大いに闘え! そして30代は大いに葛藤しろ!! そして40代以降。 人生、社会の一線で戦えるナンザ、20代、30代、40代、50代の所詮たかだか40年。 前半の20年で自分自身を磨き、後半の20年を豊かなものにする。 若い時代に、親や他人に甘え楽をし、闘いを避けてきたツケは必ず倍になって払う事になる。

真剣に闘う者の周りには、真剣に闘ってきた人生の先輩が必ずいる。 見ている人間は必ずいる。 倒れた時は起してくれる大人は必ずいる。 これからの日本を担う若者には、戦いを避けて通る様な若年寄りにだけはならないでほしいものだ。  頑張れ!!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年08月28日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「職と学習」です。

次の投稿は「腰痛考察“現病歴「PQRST」”編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36