« エコカー対決! | メイン | コレからはアッという間 »

常習犯の自覚

090806a.jpg

遅刻にせよ寝坊にせよ、忘れものにせよ、何度も繰り返す常習犯。 

たまに遅刻・寝坊は誰にでもあるし、それを目くじら立てて怒鳴るのはバカ上司。  だが、何度も繰り返されたら誰だって頭にくるだろう。

しかし、頭に来る前に「何で同じ事を繰り返すのだろう」と考えてみる。

以前ウチにいた何度も遅刻・寝坊を繰り返していたスタッフに、「オマエ、前職も遅刻ばっかしてタロ」というと、『いや、前はしてません!』とキッパリ言いやがった。

余計怒り買うと思わネーのカヨ!!

痛みや体調不良も同じ。 何度も繰り返すには理由がある。 遅刻常習犯は悪い・マズイという自覚そのものが欠落しており、ずっと痛い・なかなか良くならないと言う患者にも、自分に間違いがあるのではと言う思考が大きく欠落している。

長年うちに努めているスタッフの女の子は、一度も遅刻した事は無いし、一度たりとも“休みたい”とか“給料上げろ”とか言って来た事が無い。 仮にどんなに仕事ができなかろうが、その事実は何よりも評価したい。 逆にどんなに仕事が出来ようが、最低限のルールを守れないような奴を認める訳にはいかない。 そしてルールを守れない奴からは、自然と周りから人は遠ざかって行くのである。

安近短な付き合いは、近い将来必ず破綻する。 真に集う、集えるところ・仲間をどれだけ多く作れるのか? 幸せと言うのは、そういう場所から生まれるのではないか?!

他人任せ、他人のせいにせず、個々の幸せは個々でしっかり作るべきなのだろう。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年08月06日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコカー対決!」です。

次の投稿は「コレからはアッという間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36