« 熱いゼ!自動車屋!! | メイン | 好き嫌い »

綺麗な空気と心で

090718b.jpg

世間は3連休初日、皆さまどうお過ごしでしょうか? 連休中、ウチは暇です(爆

最近ちょっとしたきっかけで、エコでロハスな生活をせねばと思っておりますが、知人・友人、多くの患者様から 『ガラじぇね~!』 と言うお言葉をいる次第であります。

週末ともなると、テレビのニュースで決まって各地の道路が大渋滞というのをよく耳にする。“週末高速道路¥1000-”  たしかに嬉しくない訳はないが、どう考えても大渋滞で財布にやさしく環境に厳しくであろう。

実は今日は、“光化学スモッグの日”らしい。 1970年(昭和45年)の今日、東京都杉並区の立正高校の生徒が体育授業中、突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれたそうだ。 これが日本で最初の光化学スモッグ発生という事らしい。

暫くまえに、ある女性の患者さんと子供の頃の話に花が咲いた。 小生が小学生の頃はよく光化学注意報が発令され、表には出ないようにと言われれば言われるほど、我先にと皆で空いてる公園に行き野球をしたものだ。 (やっぱり馬鹿な少年だった...)

そんな話をしているとその彼女が、 『うらやましいなぁ~。 わたし、子供の頃テレビで光化学スモッグ注意報というのを聞いて “どんなものなんだろ~?!” とよく思っていたんですよ...』 と。

その彼女は宮城県出身で、空気がきれいだったから光化学スモックなど発生しないところで育ったのだ。

お互い、バカな子供でしたネ! と笑って話したが、たしかに東京生まれ東京育ちの小生としてはそんな事微塵も考えた事が無かった。


健康に携わる仕事、勉強をすればするほど、太陽・空気の大切さを痛感する。   第一次産業革命当時のイギリスで、くる病が大発生するまで人間は太陽の本当の大切さに気が付きもしなかったのである。

同じ過ちを繰り返さない。 健康で安全な未来の為に、今我々がやらねばならぬ事が沢山あるのだろうと、渋滞ニュースを見ながら思う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年07月18日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱いゼ!自動車屋!!」です。

次の投稿は「好き嫌い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36