« 整形・整体その先へ | メイン | 綺麗な空気と心で »

熱いゼ!自動車屋!!

z3coupe.jpg

カレー屋、ラーメン屋と続いて、今回は自動車屋。


30代~40代の中途半パな車好きな奴ほど、ネットで聞いてネットで探して。 酷いとネットで買って。 いわゆるネットバカ。


小生には10数年付き合っている個人の車屋(ストーリーズ・オート)がいる。 友人はもちろん、患者も含め過去何十人もその人から車を購入している。 現在の店舗は少々遠いのだが、アフターフォローは完璧。 近所が何だ!って感じ。


以前もある患者が、仕事で使うので中古の白いセダンが欲しいと相談した。 予算は100万円で、シーマかセルシオかクラウンで。 そうすると、この車なら何年式でコレなら何年式で。 どうしてもコレが欲しいなら何年式になってしまうし、しかも故障も多いしと助言をくれる。


売る為にイイ事ばかり言って、商売するだけの“ウンチャラ認定中古車”屋で、買った後はハイさよならの単発売り切り顧客決定。 担当営業なんて辞めちまえば、アフターフォローなんて何処へやら。

修理だって、ネットで部品買って自分で直した事もあるが、ある時同じ故障の修理を頼んだら、ネットなどには何処にも書いてない、他の部品を流用したり使える部品はメンテナンスで交換しなかったりで、結果安く済んだと自己満足していた前回の修理より更に安上がりだった事もある。


その時、プロの車屋とはこういうものだと改めて思った。


知人であるその車屋は、何かあったらいつでも飛んできてくれるし、次の次の車の事、数年後先まで考えてアドバイスもフォローもしてくれる。 中古ももちろんだが、新車も取り扱う。 今時のエコカーもキッチリ手配する。 小生は一生涯、その人以外から車を買わないと決めている。


よくディーラーの方が信頼あるからと言うが、先にも書いたが辞めちまえばそれまで。 信頼を買うなら、信頼できる人から買うべきだ。 誰が書いたか判らないネットの情報を、誰が信頼できる情報と言えるだろうか? 信頼できないものを信頼するなんて、気が違っているとしか思えない。

信頼できる人には、信頼できる人が集まってくるものだ。  まず自分自身が信頼できる人間になって、話はそれからだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年07月17日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「整形・整体その先へ」です。

次の投稿は「綺麗な空気と心で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36