« 落ち着きが無い子と集中力が無い子 | メイン | 限界へ挑戦?! »

バランスが大切

090705a.jpg

ウチは疼痛治療、リハビリ、トレーニングの三本立てである。

初診時、患者にはこの位の回数でここまでこう良くなるから、この診療科目をこんだけ来てくれと説明する。

あくまで目安。 

最近は自分で計画できないのが多いので仕方が無い。 専門知識が無いからと言い訳を言って、考える事を放棄する。 そのくせ専門的な事を専門的な言葉で質問してきたりする。 面白いから完璧に答えてやるが。

運動もどの位したらイイのかと質問する。 いつから運動に切り替わるのかとも言う。

運動だけをしていたら良いのか、運動する事がケアなのかと問う。 じゃあスポーツ選手は運動してるから、後は何もいらないよなと言ってやる。

もちろん治療だけじゃダメなのも判っているはず。 様はバランスなのだ。

治療が何回、いつから運動、どの位で何をと考えているうちはダメだ。

何事もバランスが大切だと言う事を、早い段階で気が付けた患者ほど治りも早いし、再発もしない。

基本中の基本の事だ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年07月05日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落ち着きが無い子と集中力が無い子」です。

次の投稿は「限界へ挑戦?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36