« 愛があるという事 | メイン | 小学生が大切 »

運動しなくてイインじゃん?!

090520a.jpg

若い頃、スポーツクラブや様々な会場等でトレーニングや水泳、ランニングにMTBの講習・指導を行っていた。

ある時その経験が役に立たないと感じた事がある。

例えばスポーツクラブの会員は基本みな元気。 そもそも元気じゃなきゃ入会できない。 しかも運動バリバリやる気でやって来る。 それは講習会などの参加者も同じ。

元気でしかもヤル気のある人に、何を教えたってそりゃそれなりの効果は出るし、問題は無い。

だが本当に運動が必要な人、するべき人、しなければならない人、その指導するべき相手は運動をしたくは無いと思っている相手では無いか?!

様はウチの様なところにやって来る患者。

やりましょう! と言っても 嫌だ!! と言われてしまったらそれでオシマイ。

紙とペンで学んだ知識などまるで役に立たない。

運動してる風じゃなくて、運動させる。

コレゾまさしく奥義!! 

ウチは小生の方から運動しろ!とは言わない。 本人から自然とやってみたいと思わせるところから始まる。 その難しさすら判っていない指導者しかいないのが実情。 これからこれから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年05月20日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛があるという事」です。

次の投稿は「小学生が大切」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36