« スポーツコンディショニング・スポーツ理学療法 | メイン | 脳血管障害(脳梗塞・くも膜下出血etc...)リハビリテーション »

小さなこだわり“シューズ編”

今さらな事ですが、小さなこだわりの一つをここで。

ご存じのとおり、ウチの2Fにはコンディショニングラボなる、トレーニング、リハビリ専用フロアがあります。

まったく初めての人や、会社・仕事帰りの方でも気軽にご利用いただけるよう、レンタルのウェアーとシューズもご用意しています。

実はそのシューズにも、ちょっとしたこだわりのあるモデルを使用しているのです。

090312b.jpg

上記の画像の通り、インソールがちょこっと素敵なのです。

090312a.jpg

そのちょこっと素敵な工夫が、足底の巻き揚げ機現象をうみ、母趾の最大伸展が足底筋膜を緊張させ、内側長軸アーチの拳上を誘発させ足内側の土踏まずを高くします。

簡単に言えば裸足が一番、裸足で教育なんて幼稚園聞いた事があるでしょう。 この小さなくぼみが足の内転、回内を抑止し、はだしの足趾で地面をつかむのと同じ動作をさせることによってウインドラス効果を発揮して土踏まずのアーチ形成を促進するのです。

トレーニングしていないのにトレーニング。  う~ん、ウチの患者さんにはピッタリ?!(笑)