« 悪くなる前、悪くなってから、悪化してから | メイン | 資格取得で騙す奴 »

厳しさと優しさ

どこでもそうであると思うが、ウチの患者さんの中にも数名、医師の方がいる。

どの先生も皆、律義で優しく男気満点。

偶然にもその先生の病院に通院しているという他の患者さんにめぐり合う事があるのだが、その多くの人が先生は怖いと言う。 行く度に怒られるらしいのだが、腕は今までのどの病院の先生よりいいという。 どの先生もそう。 これが一人二人の意見でないところが不思議な縁や法則を感じる。

普段は温厚でキャッチャーだが、こと仕事・診察になると厳しい。 これは男、社会人として当たり前。 それを怖いから厳しいからと言って避けるような患者は如何なものか。  治すの優先に考えないで、怖いの優先でどうすんだ。

弱い奴、自分で自分の事を分かっていない奴は、他人に同意を求め、自分の意見・考えを肯定しようとする。 いろんな病院に行って、何件ものとこに違うと言われても、一軒でもそうだと言われると 『やっぱりそうだったか!』 と得意気満足気にうなずく。  ネット検索でもそう。 100件中1件でも自分と同じ意見があったら 『コレだ!!』 と食らいつく。 無意識で自分の意見に合わないとこを読み飛ばし、肯定してくれるサイトを探し回る。

違う意見こそ、自分の為に、勉強になるのだがな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!