« スポーツは遊び | メイン | ナカナカいないねぇ~ »

前進に必要なもの

この10年、良い人材がいたらで来ており求人には消極的であった。  だが今年は大改革も行い、今までとは違った人との繋がり方を取り入れている。 求人もそのひとつ。

今年幾つかの専門学校の、来春新卒生の会社訪問も受け入れた。 自分の二十歳ソコソコの時代を思い出したらナンも言えないが、本質的に自分が何を目指しているのか明確な子は一人もいなかった。

ある先生に、卒業後の進路で一番多いのは何かと聞いたら “進学” だと答えていた。  その職に付く為に今の学校に入学したのに、何故また学校なのか?!  それをまた先生に聞くと 『おそらく自分に自信が無いから資格を取りたいのだろう』 と答えられた。
今の学校に入った時の気持ちは何処に行ったのか? そんなんじゃ次に行った学校卒業する時、また同じ事繰り返すぞ!

勉強したら前に進める、資格を取ったら自分が変われると思っているんか? 誰かがどこかで言ってた事の鵜呑み??

これからはいい仕事だから、今がチャンスだから、こんな機会は滅多に無いから  って何?!

そんなの自分の意志を持っていない奴を丸めこめる常套句だよ。

小中学生じゃあるまいし、今の自分がわかっちゃいないんじゃ、そりゃ何処に向かっていくのか何が必要なのかもわかリャしねーわな。

それがわかんねーウチは、何をやってもモノんなんねーし一生インチキだよ。

絶対に変えてはならない自分の信念。 だが欲と信念は全く別物。

俺は簡単ダヨ、一言 『医者に行っても何処に行っても治らない人を治したいだけ』

奇をてらうつもりも無けりゃ、誰かの真似事するつもりも無いからサ。 自分が自分である為にな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年11月22日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツは遊び」です。

次の投稿は「ナカナカいないねぇ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36