« 俺流肉体改造計画 | メイン | 求人募集途中経過 »

心の強さ

毎回思うのだが、新たな人との出会いがあるといつも色々勉強させられる。

今月は新患が多く、しかも現在一年ぶりに求人も行なっているので、新たにいろんな人と話す機会が多い。

経験上、治療と言う職業の線上での出会いに、いくつかのパターンを見出す。

たとえば患者。 なかなか良くならない、長年悪いと言ってやって来る患者ほど予約変更が多かったりする。 そういう患者ほど色々聞きたがり、そのワリには人の話をうまく聞けない。  必ずといっていい程、治らない理由がそこにある。

求人情報で雇って欲しいや、インターン希望でやって来る学生。 知識・技術、勉強したいと言うくせに、カネだ時間だといって学ぶ気が無かったり。 

とにかく優先順位、問題意識が滅茶苦茶。


俺は昔からよく言っているが、 “続ける根性も、身を任す度胸も無ければ何も変わらん” 。

“虎穴に入らずんば、虎子を得ず” でも、“まな板の鯉” でも何でもいい。 ことわざでも色々言うだろう。

勝者か敗者かを最後に決めるのは、自分の志の高さ、心の強さだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年11月14日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「俺流肉体改造計画」です。

次の投稿は「求人募集途中経過」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36