« 昔の仕事 | メイン | 羞恥心 »

最近の出会い クリエイティブ編

今日は朝から患者も電話もひっきりなし。 昨日午後半休したから仕方が無いのだが。

その昨日の話。 ちょっとした集まりが夜あり、思い切って半休して行ってきた。

自分の仕事とは全く関係無い業種の人々の集い。  皆、音楽やイラストレーターなどクリエイティブな仕事をしており、全員20~30才前半と若い。

自分より10も20も若い彼ら彼女らだが、非常に得るものが多い集いだった。 年に数度は積極的に、特に経営側としては異業種交流は作らねばと改めて実感。

とにかく皆、自分を持っており、しかも自己表現の方法も持っている。

過去に何度もブログで書いているが、本を読み講習・講義を受け、さも自分がアップデートされているように思っているがそれは上っ面の表面だけで、自分自身の個としての人間性は何ら磨かれていないのだ。 ただ単に他人の書いたものを読み、他人の言った事を聞き、他人の作った資格と言うレールの上でしか自分を語れず、表現も出来ない。

昨日の彼らには、そんなハリボテのような人生観など全くと言って良いほど見当たらなかった。

院内でのウチのスタッフへの禁止事項に、本を読んだりネットで調べる事がある。 

“本は読ませない。”

読む前に考えろ! まず自分の頭で考えろ!! 本で治るなら医者が治している!!!  と。

ハリボテの治療なんていらない。  それが見抜けないようであるのなら、ハリボテが丁度いいからのだろうな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年10月25日 17:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昔の仕事」です。

次の投稿は「羞恥心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36