« スポーツ傷害と人生 | メイン | 本物のスポーツマンスピリット »

フィッシィングスポーツ

080820a.jpg

昨日まで夏休みを頂いておりました。  都会を離れ、山ん中で田舎暮らしを満喫。 この10年は連休と言えばそんな生活。

さて少々古いわたくしの知識になりますが、昔上司に 『日本で最も大きな(スポーツ)マーケットは何だ?』 と質問されました。  スポーツ・レジャー・レクリエーションと言う大きな括りでの話ですが、野球でもサッカーでもゴルフでもテニスでも無く、 “釣り” でした。

今現在は少々状況は変わってきているかと思いますが、やはり巨大マーケットには変わり無い筈。

画像の通りこの連休、夕方は毎日裏の川で釣りしてました。  

そもそもスポーツとは何ぞや。

辞書で調べてみると、 “余暇活動・競技・体力づくりのために行う身体運動。” とある。 イコール、目を吊り上げてやるばかりがスポーツではない。

心と身体を結びつけ、健康な心身を作る。 これこそが真のスポーツ。 肩肘張らずに、タマにはリラックスした活動も必要。

それこそが、世の多くに人に釣りが受け入れられている魅力では無いのか。   是非大人達は、自分の為にも子供たちの為にも、正しい余暇の使い方をして欲しい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年08月20日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツ傷害と人生」です。

次の投稿は「本物のスポーツマンスピリット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36