« 8日間の朝ストレッチ会を終え | メイン | これを機に »

庭と夏の住人

080813a.jpg

我が家の庭には、屋根の高さほどの高い樹が二本ある。

毎年夏のこの時期、その幹の根元にいくつもの穴と、見上げた枝葉に数多くの脱け殻がみられる。

昼間はまったく自宅に居ないので、鳴き声を聞いた事は殆ど皆無。

たしか本来、蝉は夜は鳴かないものだと子供の頃から記憶があった。 チト調べてみたら、昆虫の専門家も多い多摩動物公園による 「街灯などがあると、夜でもセミが鳴くことがあります。 また、気温が25℃以上になっていると、やはり夜でも鳴くことがあります」 と普及指導係の高橋さん。 「それは昼間とカン違いしているということですか?」 と聞いてみると 「そうだと思います」 との答えらしい。
(exciteニュースより http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124178738.html)

簡単に言えば都会は鳴いて、田舎は鳴かないって事。(笑)

でも元気に飛び立って行ったであろう跡をみると、彼らにとってウチの居心地もまんざらじゃ無いようだな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年08月13日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8日間の朝ストレッチ会を終え」です。

次の投稿は「これを機に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36