« 実はコッソリ... | メイン | 8日間の朝ストレッチ会を終え »

プロ選手とオリンピック選手

080810a.jpg

いよいよ始まりました、北京オリンピック。

さすがに今回は仲の良い知人が選手として出る奴はいないが、まぁ関係者ではチラホラ。
例の水着の件も落ち着いたんだか落ち着かないんだか。 どうしても元メーカーとして、水着以外にも様々なウェアー・用品に目が行ってしまう。

今の仕事以前では、日本代表選手レベルが周りにゴロゴロいたが別段不思議に思わなかった。 (そのレベルに無い自分に対しては不思議に思ったが。 笑)

驚くのは現職の患者さんの中に、元オリンピック選手と言う方が何名もいらっしゃると言う事。 これにはチト驚き。 もっぱら現役の選手が直接いないところもウチらしいが。

プロスポーツ選手とオリンピック選手。 あくまでも個人的な意見だが、どちらが凄いかと言われたらオリンピック選手の方がスゲーと思う。  代表だから、確率的にとかでは無く、金の為、飯の為にやる奴らじゃないと言う事。 そう言う奴もいるかもしれんが、常識的に考えたら日本代表になったからと言って、全員が年収数千万円にはなる確率は殆ど無いだろう。

そう言う欲では無いところで、自分の人生の時間を使える奴らだと言う事。 

家が欲しい、車が欲しい、金が欲しい。 勝ちたい、一位になりたい、メダルを取りたい。 どれも全部欲かもしれないが、車を買う為、家を買う為に寝る間も惜しんで働く奴が、今日どんだけいるんだろうか? 週末は家族と過ごしたい、休みたい、デートしたいと言う欲は捨てれないだろう。

過去に何十人ものオリンピック級の選手の生活を観てきた。 TVの密着なんてホンの一部。 生活費を稼ぐ為に練習以外の時間をアルバイトに割いている。その時の横顔を見た事がどれだけあるのか? 練習以外も常に高い志、強い意志で頑張れる奴ほど一流になれ、又そういう一流の奴ほど、親への依存率は低い。 親に車で送り迎えをしてもらっているアホはいない。

自分の人生の道を、自分の足で進んでいく。

俺はそんな匂いの選手を、オリンピック選手に多く感じる。
頑張れ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年08月10日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実はコッソリ...」です。

次の投稿は「8日間の朝ストレッチ会を終え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36