« 損したくない大人 | メイン | 爆裂朝ストレッチスタート! »

物理的に無理

物理的に無理だと思った事は有りませんか?

俺なんかしょっちゅうです。 だけどそういう時ほど物理的に無理だとは思わないようにしている。

例えば俺の仕事だと患者の診察数。

同業者の奴に言わせると、すぐに 『物理的に無理だ』 とか、 『質が落ちるから無理』 とか言いやがる。

たしかに今振り返ればそう思った事もある。 10年前当時は今が限界と思っていたが、現在ではその5、6倍の患者を、当時より少ないスタッフで診ている。 

じゃあ、患者一人当たりの時間はどうとかいう奴は、その時点で不可。 大人として社会人として最低限な業務改善能力がゼロ。 どんな仕事だって勤まりゃしない。 まっ、だから他人の下で働く事も出来ず、俺みたいな半ばインチキみたいな仕事を個人でしたいと思うんだけどな。

会社員時代、人の上に立つ人の最大の責務は業務改善だと教わった。 それが出来ないのなら人の上に立つ資格は無いと。

今よりも多くの仕事、質の高い仕事を効率よく行うための努力。 汗かいて終わってるようじゃ単なる自己満足。 今も常に一年後の自分は、現状の倍の質を提供したいと思って仕事をしている。

物理的に無理と思っても、物理的に無理とは思わないでいきたい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年08月02日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「損したくない大人」です。

次の投稿は「爆裂朝ストレッチスタート!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36