« 新規外来以前 “治したい!!” | メイン | サポート・スポンサードってナンダ?! »

大人がバカ、親がバカ

最近とても嫌な事件が多い。 そんなニュースばかり熱心に見ても、何も自分の肥やしにならんと思うので必要以上には見ない。

本当におかしな奴が多い。 おかしな奴はおかしいから、常識的な人間が理解できる筈も無い。
本人が悪いのは当たり前だが、その次に責任の所在は誰が多く担っているのかと言えば、身内・親の責任は逃げられないはずだ。

数年前にこのような話をある男性患者に話したところ、 『いや、私はそうは思わない。 社会や学校の責任は大きい。』 と言って来た。 これ以上その人とは話す事は無かったが、間違ってるだろ?! そういう問題じゃネーだろ! 誰が、彼がじゃなくて、まず自分が、自分でならにならねーのかよ?! 親は子供の責任は避けれネーんだよ。 犬やネコが子供産むのと訳チゲーんだよ。

変な患者が来ると、帰ったあとスタッフ全員でいつもミーティングをする。  

「確かにあの患者は変な奴だ。 だが、アイツが悪いんだからこっちは悪くネー。ハイおしまいじゃダメだ。 変な奴はまたいつか必ずやって来る。 その時、また嫌な思いをする。 だから例え相手が変な奴だとしても、今回もっとこう気を付ければ、もっとこうすればこうなったんじゃないのかと話し合おう。 同じミスを繰り返さぬ為に、嫌な思いを繰り返さぬ為に。」

他人のせいにする前に、まず自分のせい。 自分で自分のケツぐらいしっかり拭ける大人になろうゼ!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!