« お遍路さんに学ぶ | メイン | 大人がバカ、親がバカ »

新規外来以前 “治したい!!”

ここにきて新患問い合わせが増えてきた。 こんな判りずらい屋号であるのにもかかわらず。

ウチはもともと、飛び込みでやって来る患者は殆どいない。 少しでも駅の前にとか、人通りの多いところでと言うのが騒がしくて嫌だったから仕方が無い。 だからと言って、余りにも奥でも困るが。

物売りや飲食であるのなら立地優先もわかるのだが、真の気持ちを込めた技術を提供する商売で立地や価格優先で商売をスタートするのはどうであろうか? 始めっからそんなんじゃ、治療も先が思いやられる。 まぁ、5年・10年しても鳴かず飛ばずで右下がりな奴はみんなそんな感じ。

とくに最近は飛び込みで訪ねてくる人が多い。 名前も変わって、気になっていたと言うのだ。
話すとすぐ判る。 その人が金額がとか、近くだからちょっと来たとか、 “治したい” と言う気持ちが優先順位的に一番上にあるのかどうなのか。

患者はとにかく “治したい” と思う気持ち、 それに応える治療する側も “治したい” と言う気持ちを一番に持つ事。 両者がお互いに思って初めて成立する。  シンプルな事なのだが...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年06月10日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お遍路さんに学ぶ」です。

次の投稿は「大人がバカ、親がバカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36