« プロトレあれこれ | メイン | ムカッとスポーツトレーナー »

意に反して

ケアの勉強を始めた18、19歳の頃、目上の人に 『大人になったら自分の思い通りにならない事の方が多くなる。』 と度々教えられた。

その言葉の真意が、歳を取るにつれ徐々に心をついてくる。

今年に入り、諸々新しい事に着手するようになったら、今迄以上に意に反する事の連続。 まぁこれはこれで楽しいのではあるが。

昨晩も近しい人と電話で長々と話す事があった。 関西と東京で離れている為、直接会いに行って話してあげたいのだが中々難しい。 

皆、思い通りならない事に悩んでいるのだ。 それでいいと思う。 大いに悩み、考えるべきだ。
そもそも思い通りにしようとする事自体が、間違っているのではと考えるのだ。

これも過去に数度書いた事なのだが、 “子供は自分のやりたい事は出来る、やりたくない事はやらない。それが子供。 やりたい事もちゃんとやれないようじゃ、単にバカガキ。 
大人はやりたくない事をやる、自分のやりたい事を我慢する。それが大人。”
  だから子供の頃、学校で「他人の嫌がる事を進んでやりましょう」と教わるだろ。

だが大人は子供と違って、時間やお金が自分の自由になってしまう。 結果、子供以上に子供的な行動をとってしまう大人も又多い。

自分の意に反する事をやれとは言わないが、考える事は出来るはず。 諸君、是非自分の頭の中を180°変え、意に反して起きる事を、楽しもうでは無いか!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年05月29日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロトレあれこれ」です。

次の投稿は「ムカッとスポーツトレーナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36