« 臨時休診のお知らせ | メイン | ヤッパリガッツリぎっくり腰 »

自由って言ゃ自由だけどさ

昨日まで連休を頂いておりました。

この10年、連休となると毎回必ず長野県にいる。

生まれも育ちも東京の身としては、時折緑の中に身を置く事自体が新鮮。

毎回行くごとに、街を走る車がどんどん増えているように感じる。 とくに最近感じるのは、横に小さな子供を乗せた20~30代の女性。 しかも、くわえ煙草をしているのがやたら目につく。

俺的には昔から、たばこを吸う奴も勝手なら、吸わないのも勝手だと考える。 常識を逸脱した吸い方をしていないのならば、 No Smoking! No Smoking!! と声を大にして言うつもりもない。 ただ確かに健康には推奨できる代物では無い事は確かだ。 それは皆が認識している事だと思うが、 問題は良くないと判っているのにやっていると言う、そいつの人間性の問題。 小学生の子供がスパスパたばこを吸っていたら、もっと吸えもっと吸えと思うのか?! 子供の前で吸っている時点で同じだ。

すべて“イイ子ちゃんにしていろ”とは思わん。 俺の前職場は完全禁煙だった。健康を売る商売が不健康な事を承知で黙認する事は出来ないと。 世間・他人からの評価も含め、自分が自分で不利益を生んでいると言う事をわからない。 こういう事を本質的に “バカ” と言うのではないのかと思う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年05月08日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「臨時休診のお知らせ」です。

次の投稿は「ヤッパリガッツリぎっくり腰」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36