« サヨナラあさお整体院会のお知らせ | メイン | アジアで男気 »

黙っていても春は来る?!

080323a(07).jpg

“気象庁は昨日22日、全国に先駆けて東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年より2日遅い。1953年に統計を取り始めてから、9番目の早さ。”

こういうニュースを聞くとほとんどの人が 『あ~今年も春がやってきたなぁ』 と思う事だろう。 一年の時の流れというものを実感し、この時期毎年思うのだが昨年の自分と現在の自分、人として胸を張って成長したと果たして言えるのだろうかと。

植物だって冬を耐え、実を付け、花を咲かす。 物事には必ず踏まなければならない工程がある、準備がある。 ボケっとしていて春になったからといって、枯れ草がいきなり花など咲かせはしない。 花咲か爺さんじゃあるまいし。 日々欲に任せて好き勝手やっているのは人間ぐらいだろう。 自然界では淘汰されて当り前な存在であっても、さらにそれを加護する変な生き物だ。

存在するなとは言わない。 だがせめて、来年は今年より良い春が迎えられるように、個々が日々努力するべきでは無いのだろうか。


asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年03月23日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サヨナラあさお整体院会のお知らせ」です。

次の投稿は「アジアで男気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36