« 柿生麻生不動だるま市 | メイン | 最新トレーニング昨今 »

TVドラマでモラルを!!

昨晩、珍しく早く帰宅しTVをつけたところ、新番組日本テレビ系ドラマ「斉藤さん」(主演 観月ありさ )がやっていた。 

最初から最後まで観た訳ではないが、丁度燃えるゴミの日に瓶缶を平気で捨てるババアに観月ありさ が注意をする場面だった。

このドラマの概要を調べてみると、 『マナー違反を見て見ぬふりをしてしまう人が少なくない現代に現れた、すべての悪事をめざとく注意する「NOと言える日本人」斉藤さんの物語。 』 とあった。

話は戻るがそのゴミを捨てたババア、ドラマの台詞で 「私は昔から住んでいるんだから」 とぬかしていた。 主人公はキッパリ 「それとゴミは関係無い!」 と言い切った。

まさしくその通り。 誰が見てもそうだろう。 そう思わない奴は人間失格だろ。

だが、俺はこの柿生に来て3度ほど同じ言葉を吐いた奴に会った。 全員50前後のオッサンだ。 いい大人だろ?!  根性が心底腐ってるんだ。  そんな奴の嫁や子供が真っ当になるか? 自分の旦那や父親にぐらい 「それは違うだろ!」 と身内が言えないで、誰が言うんだ!!

車を運転していてもいつも思う。 道を譲るのでこっちが止まっていても、手を挙げるどころか会釈もせずに当たり前に通り過ぎる奴。 男がダメなら、嫁や子供も当然ダメ人間だろな。

まぁ、ダメバカ人間ほどそのドラマを見ても、 『あぁ、いるいるこんな人』 と言って自分だと夢にも思わないんだろうな。 

皆が一人一人、自分から身内から正すべきである。  本来モラルや常識というものは、親が家庭で子供教育するもの。 その親、大人が腐っているのだからどうしようもない。 そもそもTVで学ぶ事では無い。

しかしそんな現代だから仕方が無いのかもしれない。   とてもいいドラマだと私は思う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2008年01月10日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿生麻生不動だるま市」です。

次の投稿は「最新トレーニング昨今」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36