« 整体・カイロ、民間療法でも予防 | メイン | 雪の運転、アナタのモラルは大丈夫?! »

思いやり

先週、うちのスタッフの一人が風邪をひいて仕事を休んだ。

『大丈夫?』 と心配してくださる患者さんが多かった事にも感謝したが、 『私がうつしちゃったかな?』 と言うお言葉やメール、ブログでのお気遣いが多かった事には感激・感動した。

親兄弟、家族や会社の同僚にうつしてしまったならまだしも、行きつけの定食屋やクリーニング屋の人が風邪をひいたら、果たして 『自分がうつしてしまったのでは?!』 と考えるであろうか?

今朝も自宅近所のゴミ集積場でふと思った。  

ウチの近所は見ず知らずの人でもすれ違ったら七割方、犬など連れていようモンならほぼ100%会釈をし、挨拶を交わす。 そんな他人に自慢したくなるような住宅地であるが、それでもゴミの捨て方は人様々。  今朝も珍しく集積場にカラスが居た。 そんなに酷い捨て方をしてあった訳ではないが、もうちょっとマシな捨て方があるだろう思った。 なぜ考えた捨て方をしないのだろう?  次に捨てる人の事はもちろん、カラスの事などマッタク考えてはいないのだろうと思う。

ゴミを捨てる、物を持つ、電車に乗る。 その後、その周りを考えた行動。

本当に出来ている人って、世の中にどれだけ居るのであろうか?  細かい気遣いをしてくれる患者さんが沢山いる事に感謝すると共に、更なる自己努力を誓う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!