« 今日はちょっぴり | メイン | 今年の冬は大丈夫かい?! »

世界人権宣言

071207b.jpg

明日12月10日は「人権デー」で、世界中で記念行事が行われます。 

もうかれこれ20年も前の話になりますが、社会人になりたての頃、当事入社した会社の本部アメリカで、世界人権デーのイベントに社を挙げて協賛していた事で、初めてその様なイベントが世界各地で催されているのを知りました。  ただ、私の記憶では日本ではその当事大きなイベントは無く、全く協賛していなかったと記憶しております。

そもそも世界人権宣言とは1948年12月10日、国際連合で採択されました。第二次世界大戦で起こった悲劇を二度と繰り返さないという反省から、人権が「世界における自由、正義、および平和の基礎である」(世界人権宣言前文より)ということを確認しています。現在の国際人権条約は、この世界人権宣言が目指す社会を実現しようとする努力の成果です。  詩人の谷川俊太郎さんが、その世界人権宣言をわかりやすい言葉にしてくださいました。

世界人権宣言の採択から60周年を迎えるにあたり、現在では日本においても人権に係わる様々な現実を知り、私たちが何ができるかを共に考える催しが各地域で行われています。 

自分の健康・身体・やりたい事だけではなく、他の人への思いやりを重視しなければならないと考えるべきである。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年12月09日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日はちょっぴり」です。

次の投稿は「今年の冬は大丈夫かい?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36