« 注意報じゃないな、警報だな。 | メイン | 色々安堵 »

違和感

ずっと違和感に感じていた事があった。

スポーツについて。 スポーツクラブについて。

学生時代のバイトや前職の関係もあり、大手スポーツクラブ数社全部に知人友人が数名、いや十数名いる。

会社を辞めた十数年前、某大手スポーツクラブ本社の先輩に頼まれ、ある店舗でちとトレーナーとして手伝ってみた事がある。  だが、その施設の空気や会員との距離に不快感を感じ、その先輩には申し訳ない事をしたがすぐに辞めた。

その時にはその理由が自分でも判らなかったのだが、最近とある人からの相談にのっている時、ふと気が付いた。

どの大手スポーツクラブも生き残りをかけ、個性を出そうと様々な工夫をしている。 スタジオメニューやトレーニングについて。

だがそのどれもが、他の会社や他の国のものを持って来てやってみたり、ただ器械を新しいもの最新の物を導入して『ほら凄いでしょ』と言ってみたり。

全部が全部、自分じゃないのだ。 どれもこれもが他人の物なのだ。 これではどこまで行っても他人の模倣施設だ。

飽きないように定期的にプログラムやハードを変える。 飽きないとはそういう事なのだろうか?  俺は旨いラーメン屋や蕎麦屋があったら、例えメニューが変わらなくたってずっと食いに足を運ぶぞ。  顧客とはそういうものだろ?!

根本的なものが間違っている事に、凄く違和感を感じる。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年10月27日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「注意報じゃないな、警報だな。」です。

次の投稿は「色々安堵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36