« 連休猛攻 | メイン | 世の会社員諸君! »

嘘つきは患者の始まり。

こんなホームページのせいもあってか、最近はとんと減ったが年に数人、嘘をついたりごまかしたりする患者がいる。

カルテに嘘の住所・電話を書いてみたり、質問した事にてきとうに答えてみたり。

信頼・信用して付き合いや話も出来ないようなら、何で来たんだ? 電話も教えられない奴に、よくもまぁ身体を任すな。

あんたがてきとうに話すなら、俺もてきとうに話すよ。 嘘つくのなら、俺も嘘つくよ。

そういう奴は必ず自分自身にも、嘘や言い訳をしながら生きている。 嫌な事悪い事を全部自分以外のせいや他人のせいにする。 病気のせいや何のせいにしたって、最終的に困るのは自分だよ。

治らないよ、うまくいかないよ、何事も。  だから何度も何度も同じ過ちを繰り返す。 そしてどんどん自分の好きな事やりたい事ばかりに、逃げて進んでいく。

起きてしまった事は仕方が無い。 悪かったと認めるから前進できる。 

本来、人生経験を積めば積むほど学習・前進できるはずなのだが、人間歳をとればとるほど意固地に頑固になる。

そんな後ろ向きな歳のとり方はしたくないものだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年10月10日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休猛攻」です。

次の投稿は「世の会社員諸君!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36