« 痛めてます | メイン | 探してますね。 »

帰れ!!

新規採用したスタッフに、最初に必ず2つ言う事がある。

そのひとつは 聞かれた質問に 「いや、ちょっと...」 と言うな!  だ。

世の中人生の中で、これは絶対人に言えないなんて事はそう幾つも無いはずだ。 

俺 「昨日何処か行ったのか?」
スタッフ 『いや、ちょっと...』

言えないんじゃなくて、言いたくねーんだろ!!  んだったら俺も、

スタッフ 『院長、これどうなってるんでしょう?』
俺 「いや、ちょっと...」

って答えるぞ!! ひょっとしたら俺は俺なりに、「これは未だお前たちに教えたら、先入観が入ってダメだから...」と考えて言わないのかもしれないだろ。 だとしても、いやちょっと... と言われたら気分良くネーだろ?!  だったらそんな中途半端な事言わないで、ハッキリ説明する方がまだマシ。 俺はちゃんと話すぞ、頭があり口があるんだから。

患者もそうだ。 最近も久々いた。 信用して無いんだかどうだか知れないが、あんたが話したくないんなら、俺も必要以上親身になって話さない。  ちっちゃな事言えない様じゃ、もっと大きな事はもっと言いたくないんだろうな。  問診、既往歴・家族歴がどんだけ大切か。 こっちだって意味無い世間話するほど暇じゃない。  言いたくない話す程でも無いって勝手に決めて、自分で自分が損してるの判ってネーな。


患者にもスタッフにも俺は言う。 

『腹割って話せないんなら、俺と付き合ってたってお互い得るもの無いよ。 帰んな。』

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年09月28日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「痛めてます」です。

次の投稿は「探してますね。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36