« 整体治療・医療を学ぶ以前だ。 | メイン | それは勉強じゃねーって »

地方同業整体院・マッサージ院

070820a.jpg
昨日、所用で山梨県まで行く事になった。 

高速に乗ってしまえば1時間もかからない距離。 だが、なかなか行く機会が無く久々の訪問。

もうかれこれ20年以上も前の話になるが、合宿先の宿のオーナーに『腕の良い整体の先生が近所(山梨)にいるぞ』と言われ、後にそれが知り合いだった事が判明し驚いた事があった。

正直、近隣に同業者がまったくいないのも功を奏し、県内外からも沢山患者がやって来ていると聞いていた。  それが今では高速のインターを降りたら、ここそこらにやれマッサージだ、やれ整体だと、ウジャウジャ看板があるではないか。

先日訪れた長野県某市も、年に幾度と無く訪れるのだが行く度に整体・マッサージ院がどんどん増えている。 笑っては申し訳ないが畑に囲まれたど真ん中に整体院があったりする。

良い先生が増え、我々のような治療が市民権を得るのは良い事だが、それに伴いレベル・モラルの低下も懸念される。   ダメな所には行かない    ただそれだけである。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年08月21日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「整体治療・医療を学ぶ以前だ。」です。

次の投稿は「それは勉強じゃねーって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36