« 社員研修&勉強会 | メイン | いったい何になりたいの? »

優先順位がグッチャグチャ

先日あるテレビ番組で、某大手人材派遣会社の社長が出ていた。
番組の中で、ある派遣登録している女性とその派遣会社の社員が打ち合わせしている画があった。

よい仕事を紹介して欲しくてやって来たその女性の要望は、 “近くて、給与が良くて、残業が無くて...” であった。 番組の会場皆が失笑していたが、派遣会社の社員はいたって冷静。 殆どがそういう人らしい。 

常に言う事らしいのだが、 “優先順位を付けなさい” と。

当たり前の事だが出来ていない。 しかも当の本人は出来ていないと思ってない。
お金は欲しい、休みも欲しい、でもかっこ悪い仕事はしたくない...   欲の固まり以外の何者でもない。 欲の亡者だ。

それが医療でもスポーツでも何でもそう。 あれもしたい、これもしたい、でもそれはしたくない、やりたくない。 それでは一生何も手に入れられないし、振り返れば全て中途半端。  俺はそういう患者に、 「身を任せる度胸も、続けてくる根性も無ければ治んねーよ」 と言わせてもらう。  気の向いた時だけ来て、『こんなに来たのに治んねー』なんて言われたらこっちだってキレるし。

どんな仕事でも何でもそうだが、優先順位を付けられない人間はダメだ。 欲で順列を付ける奴はもっとダメだ。 

特にこれからこの時期、海だ山だレジャーだスポーツだという季節。  “安全と健康は全てに優先する”  という事をお忘れなく。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年07月11日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社員研修&勉強会」です。

次の投稿は「いったい何になりたいの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36