« 整体師求人募集其の二 | メイン | 新患が多いのは良い事だが... »

夏だ!レジャーだ!!スポーツだ!!!

070704a.jpg
スポーツもトップシーズンに入り、毎日テニスやゴルフで痛めて来るわ来るわ。  『毎日やり過ぎ...』確かにそれもあるが、じゃあプロ選手は毎日やっていないのか?!  「痛いなら、しばらくスポーツ止めなさい」と俺は言わない。 止めたって、始めたらまた痛くなるの判るじゃん。 逆に止めるなぐらい言うよ、俺は。 どうすると痛みが強く出て、何が悪いのか?!  更にそれを改善させて、始めてトレーナーと言える。

ある有名な整形外科の先生が講義で言っていた。 『イチローの打ち方や、野茂の投げ方は確かに個性的では有るが、絶対に外してはいけない運動学的ポイントは外していない。 個性を殺してまでも、型にはめてはいけない』と。  

ウチにやってくる一般のゴルフプレーヤー達は、本を読んだのか誰かに教わったのか、型にはまった打ち方と知識で凝り固まっている。 不調をきたす指導をするなんて、指導者とは言えない。 そいつも机上の理論でただ教えてるだけ。  それを鵜呑みにして喜んでいるプレーヤー。凝り固まっているのは筋肉じゃなくて、頭だよ。  自分でしっかり揉んでくれって話だ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年07月04日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「整体師求人募集其の二」です。

次の投稿は「新患が多いのは良い事だが...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36