« スポーツケアを判ってんの?! | メイン | 変化をもたらすと言う事 »

整体院・カイロプラクティック治療院の本分は...

日々仕事をしていて思うのだが、本分とは何ぞやと。
辞書で調べると、“その人が本来尽くすべきつとめ・義務。”とある。

では、自分の本分とはいったいなんだろう?

今は整体・カイロプラクティックの治療を生業としている。 昔、諸先輩たちから『治療して、治してなんぼだ!』と教わった。 しかし今はどうだ?! 知り合いの同業者でも、やれ癒しだ、やれうんちゃら温浴だと、“治す”と言う事を主軸にしていない所があまりにも多い。

悲しい。 本当に悲しい。

うちでも、テンピュールの枕や布団ぐらいは紹介している。 しかし、『何か良いのはありませんか?』と聞かれたら紹介・説明はするが、こちらから勧める事は完璧に無い。  物売りが本業ではないからだ。

しっかり治せる、腕・知識・経験がついて初めて生業と出来る。 だから初めて数年で本業以外色々やるなんて有り得ない。  実は最近、新規の患者数名に立て続け『整体は癒す所なのか?』と質問された。 「本来はそうじゃない」と説明すると、『ここはそうじゃないと思ったから来た』と言われた。

治す側より、治される側の目の方がよっぽどプロじゃん!と痛感。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年06月24日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツケアを判ってんの?!」です。

次の投稿は「変化をもたらすと言う事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36