« 整体師求人募集 | メイン | だからダメだって言ってんじゃん! »

先輩達

現職の先輩ではなく、前職の先輩の話。

先日、前職所属部署でのOB会幹事を任され皆で集まった。  

当時自分が一番下っ端で、仕事も出来なく、いつも皆に迷惑をかけ怒られていた。

そのときの先輩で一人、頭も良く、仕事も出来る人がいた。  しょっちゅう怒られ、とても怖かったが「怒る方の気持ちもわかるなぁ~」と考えながら、自分的に工夫しながら仕事をしていた。(つもり)

自分より上の、しかも明らかに自分より能力のある人の言う事なのだから、いくら俺が不平不満を頭に浮かべても、「そもそもその俺の発想が間違っているのでは?」 、「向こうの言っている事の方が、客観的に見たらきっと正しいのだろう」と言い聞かせ、信じていた。

その先日行なわれたOB会での話。   幹事なので当然最後の会計を行っていたのだが、よりによって全員が一万円札を差し出してきた。店の人に両替を依頼しながら「マイッタなぁ~」と考えていたら、その先輩が上司と二人分の支払いとして1万円札を俺に差しだし、「お前、飲んでないから残りはカンパでいいよ」と言ってきた。   本当は支払い金額を人数で割って、端数を切り捨てて皆に請求した事を知ってか知らぬか、そう言ってきてくれた。  (ちなみに他の皆は軽くスルー ^_^; )

金額が嬉しいのではない。 その先輩の気持ちが凄く嬉しいのだ。  やっぱり今でも仕事もでき、厳しいだけではなく気配り・気遣いも出来る、大好きで偉大な先輩であった。

そんな先輩たちに囲まれて、今日ここまで来れた事にとても感謝する。 


またみんなで会いましょう...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年06月21日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「整体師求人募集」です。

次の投稿は「だからダメだって言ってんじゃん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36