« 本気で応援したい奴 | メイン | 子供のスポーツ傷害 »

最新ほにゃららトレーニング

070613a.jpg
巷に様々な最新トレーニング法が氾濫している。 すべてが悪いとは思わないが、中には奇をてらった話題性だけのものもある。

昔から俺の身の回りに、そういう最新トレーニングが大好きな“フィットネス・フリーク”野郎が必ず一人はいた。 “プロスポーツ選手の○○がやってる最新トレーニング法”みたいのをしょっちゅうやっている奴。

例えば一流のプロスポーツ選手は、ベーシックなトレーニングは大抵やりつくしている。 もうその様なトレーニングの刺激では、身体がなかなか反応しにくくなっている。(慣れと言えば慣れで、悪い事ではないのだが)  最新のトレーニングとは、そのように反応しにくくなった身体を反応させる、言わば斜めから入ってくるような意地悪な刺激のトレーニングなのである。(イメージね)  
そんな意地悪な刺激のトレーニング。 素人の俺らだってそりゃやれば少しは効果は出るが、その意地悪な刺激を受け止める身体のキャパがそもそも無い。 だから効果もしっかり出ず、その効果も持続しない。

前記した“フィットネス・フリーク”な奴らは必ず、『いやぁ~俺もアレやってみたけど、俺には合わなかったなぁ~~』なんて事を言う。 そりゃそうだ。努力もせずに簡単に効果を出そうとする、意識そのものが2流、3流選手なのだから。

基礎がいかに大切なのかを判ってこそ、初めてスタートライン。 基礎を正確に、キッチリやる難しさを理解し、体感し初めて次のステップである。 本物の基礎トレ教室にでも入ってみるかい?!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年06月13日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本気で応援したい奴」です。

次の投稿は「子供のスポーツ傷害」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36