« ビリーズブートキャンプ考察 | メイン | 週1回でダイエット! »

接骨院か整体院か?

患者にしてみりゃ、治ればどっちだっていい。

「自分に合うところが見つかれば」なんて言うけど、自分の何に合うんだ?好みか??   治療だろ、症状に合った治る治療だろ、当たり前だろ。  なのに好みで選ぶ患者はいるわ、癒しやチョイ揉み、おかしなコースばっかで優先順位がめちゃくちゃな治療家はいるわ。

今週は今日この時点で、近隣(柿生じゃないよ)同一接骨院から既に複数名患者が流れてきた。オープンしてそう間もないそこ、当初から商売っ気ムンムン。 患者全員に『行けば少しは楽になったでしょ』と精一杯やさしく問いかけるのだが、小学生の患者ですら『いや、マッサージだけだったから』と言う始末。 人の振り見て我が振り直せだと勉強になる。

俺が学生だった頃、怪我して病院や接骨院に色々行ってもあまりよくならなかった。 “ならば自分で!!” でケアや治療の勉強をした。 医者や柔整師になりたかったのではなく、治らなかった人を治す人になりたかっただけ。

確かに鍼灸師や柔整師、病院のリハビリの先生(OT、PT)は素晴らしい技術と資格を持っている。 民間療法の整体・カイロの方が!! なんて言う気はさらさら無い。 どっちがインチキかといったらそりゃ俺達の方がインチキだろ。 整体・カイロの方が絶対良いなんて事は100%無い。

一昨年、遠方に住んでいる友人が頭痛・めまい・吐き気で困っていると連絡してきた。実はその友人、内科に勤めているのだが内服薬でも治らず、そこの院長の身内の整形外科にも行ったが症状は改善されず連絡してきた。 対処法等アドバイスはした。 「息子の同級生の父親が整体をやっているので行った方が良いか?」と言われたが、間髪いれず『よせ!やめとけ!!』と言ってやった。 誰よりもよく分かっているから言える。 

病院だって先生によって違いがあるのに、俺らのような民間療法は個々のレベルに差がありすぎる。  だがそもそも資格と言う尺度で選んで治るのなら、とっくに治っている。 病院で治らないからやって来る。知識や理論だけで治るのならば苦労はしない。


考えてくれ、本質的に自分に合う所というのはどういう所なのかを。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年06月09日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビリーズブートキャンプ考察」です。

次の投稿は「週1回でダイエット!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36