« ほぼゴールデンウィーク | メイン | 自主練・朝練ありがとさん »

モラルが腐ってる!!

先日とても馴染みな患者さんの男の子が、脚にボルトが15、6本入るほどの骨折をした。もちろんギブスで両松葉杖。
その彼がこの2、3週間、通勤の為に電車に乗っているのだが、席を譲られたのは僅かに1回だったらしい。  別に彼は座る気なんか全く無いと言っているのだが、そういう問題ではない。 周りが皆腐っている。特にオヤジは酷いらしい。優先席にでも平然と寝た振りして座っているそうだ。

数週間前にも雨風がとても強い日があった。新宿に勤めているある患者さんが、夕方新宿南口に向かったところ、いたるところに折れた傘が山積に捨ててあったらしい。  もちろんそこはゴミ箱ではない。 壊れたから、折れたからそこら辺に捨てていいのか?? 今度から俺がおまえんちの前に捨てるぞ!

そんな大人が、日本の中心である都心の一等地に胸を張っているなんてどういう事だ?! 大人として、社会人として、ビジネスマンとして腐っている!!!

車を運転していてもそうだ。 こっちが直進で走ってきているに、横道からこっちを見ているにもかかわらずフラフラっと前入ってくるのだ。特に主婦だ。(ちゃんと運転している方スマン)  “行ける  かな??”  かなっ?と思ったら止まれ!! 横に亭主らしい奴が乗っていたりしたら更に腹が立つ。
小生は駅まで車で送り迎えをしてるような奴は大ッ嫌いだ。(詳しくは過去日記参照)   狭いすれ違いで会釈もしない奴、『慌てているから余裕が...』 そんな言い訳すんなよ! そんな余裕無いならアブねーから運転すんな!!

そう言うのを、夫婦・家族が 『お前、それはダメだぞ! 人様に迷惑が...』 と言うのが当たり前だ。

躾けや道徳・モラルを、学校や他人のせいにするな!! 

忙しい現代生活。 なかなか家族全員がそろう時間が無い時代だから、ゴーデンウィークのような時こそ“遊びたい・出かけたい”という欲に任せた生活ではなく、今一度家族を見直す為に時間を割くべきではないかと思う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年04月28日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほぼゴールデンウィーク」です。

次の投稿は「自主練・朝練ありがとさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36