« 今日は腹筋 | メイン | 都合がいいなコンチクショー! »

オーバートレーニングを知っていますか?!

070406.jpg
本質的なオーバートレーニングを知っていますか? あるレベル以上のスポーツを行う人は知らなければならない知識。  トレーニング負荷と回復、運動量と運動能力、ストレスとストレス耐用力のアンバランス。多くは過剰なトレーニング負荷によって、運動能力や競技成績が低下して短期間には回復しなくなる状態で、一種の慢性疲労と考えられている。 だが、それを科学的に解明しようとオーバートレーニングになるような強度の高いトレーニングプログラムを作ると選手の競技シーズンを棒に振ってしまうこととなる為、科学的なアプローチではなく、殆どが経験的な知識が中心になってしまっている。 昨今では様々な角度から科学的アプローチもなされ、かなり解明されてきた。 その結果、オーバートレーニングの中でも様々なタイプに別け、分析・対処しなければならない。 長期オーバーや短期オーバー、臨床症状よりバセドーとアジソンに別けたりもする。 (キリが無いのでこの辺でやめる)

以前からであるが、スポーツに関心のある患者にプライベートで、スポーツコンディショニングの講習を開いている。今年も既に数名開催している。(実業団や大学向けの資料で)

身体だけでなく、頭も鍛えろって事ですな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2007年04月06日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は腹筋」です。

次の投稿は「都合がいいなコンチクショー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36